学校日記

【5年生】夢を語るシリーズ「みんな昔は子どもだった」

公開日
2016/12/21
更新日
2016/12/21

5年生

今日は校長先生が,自身の子ども時代や仕事についてお話してくださいました。昔の写真を交えながら,当時の夢について語ってくださったり,ギターの生演奏や高校時代のバンドの録音音声を聞かせてくださったり…内容が盛りだくさんでおもしろく,そして大変ためになるお話でした。

「人生には,楽しいことや苦しいことがいろいろあるけれども,それを乗り越えてこそ,立派な大人になれるということが分かりました。」

「“一生懸命努力すればするほど運は味方する”という言葉が心に残りました。」

「人生や夢は自分しかつくれないものだと思いました。私も小さいころの経験が,今の夢につながるといいなと思いました。支えていてくれる人がいることに感謝したいです。」

「働く上で2つのことが大切だと思いました。1つ目は<つながり>です。もう一つは<努力>です。この2つのことを大切にしていきたいです。」

「働く上で大切なことは,<協力>だと思います。仕事は,人と人との関わり,協力によって成り立っているからです。」

子どもたちはそれぞれに,何か響くものがあったようで,今後の学習や生き方のヒントをいただいたようです。