PTA人権啓発街頭パレード
- 公開日
- 2016/04/16
- 更新日
- 2016/04/16
校長室から
4月16日(土)PTA人権啓発街頭パレードに,PTA会長と共に参加してきました。
開会の挨拶で,京都市長代理副市長からもお話がありましたが,まずは,4月14日に熊本県益城町で発生した「熊本地震」におきまして,被災された皆様に心よりお見舞い申しあげますとともに,犠牲になられた方々とご遺族の皆様に,深くお悔やみを申しあげます。まだ余震が続いている状況で心配しています。少しでも早く安心して生活ができるようになることを願っています。私たちも,今一度,防災対策を見直していきたいと思います。
さて,5月の憲法月間を迎えるにあたり,差別のない明るく住みよいまちづくりを目指すこと,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認すること,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を理解することを主旨として,人権啓発街頭パレードが実施されました。
京都市役所前から,河原町通りを南下し,京都市総合教育センターまでを以下のアピール文を唱えながらパレードしました。
○実践「京都はぐくみ憲章」!
私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範とし,社会のあらゆる場で実践の輪を広げます。
○絶対ダメ!「薬物乱用」!
私たちは,「違法薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し,薬物乱用は絶対に許さないという強い姿勢で臨みます。
○ストップ「ネット被害」!
私たちは,「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し,利用のルールづくりを進めます。
○「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
私たちは,「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません!
平成28年4月16日 京都市PTA連絡協議会 人づくり21世紀委員会
子どもたちの健やかな成長のために,私たち大人が手本を見せていかなければならないと考えています。その思いが,たくさん詰まったパレードだったと思います。