6年・みなみタイム (6/7)
- 公開日
- 2013/06/08
- 更新日
- 2013/06/08
学校の様子
今年度初めての「みなみタイム」は6年生の発表でした。「みなみタイム」は言語集会です。学年ごとに言葉を大切にした取組を行い,6組・1・3・5年生は全員参加の発表,2・4・6年生は個人発表を予定しています。発表する学年だけでなく,全校児童にとって言葉の大切さやおもしろさに触れるよい機会になっていくと考えています。また,児童の「話す・聞く」力の育成,また感想のやりとりをする中で,コミュニケーション能力の育成にもつなげていきたいと考えています。
今日は全校児童が体育館に集まって,まず,ベーシックタイムで練習してきた発音・発声の成果を出し合う「第1回発音・発声の全校発表会」を行いました。響く声を大事にする取組を,1年を通して行うことで声を育てることをめあてとしています。今回は中川ひろたかさんの「あいうえおのうた」を暗唱して全員で発表しました。回を重ねることで声を大事にする児童を増やしていきたいです。
6年生のみなみタイムは「修学旅行で学んできた平和について・私たちが身近にできる平和について」というテーマで,各クラスの代表がスピーチしました。原爆が投下された広島で学んだ戦争の恐ろしさ,世界では今も戦争をしている国があること,日本は平和な国だということ,自分の行動や言動がもめ事を起こすということ,笑顔が平和だということなど,6年生がそれぞれに感じている平和について,全校児童にわかりやすく丁寧にスピーチしました。スピーチの後には心に残ったことや自分にもできることなど,聞いていた人が感想を話しました。感想のやりとりができたことで,内容が深まりました。次回のみなみタイムがまた楽しみです。