4年生 消防署見学 9/25(火)
- 公開日
- 2012/09/26
- 更新日
- 2012/09/26
学校の様子
4年生の社会科で,『安全なくらしを守る』という単元の中の小単元,「火事をふせぐ」の学習をしています。まず,火事について知っていることを出し合って話し合い,学校にある消防施設を調べます。消火器はどこにあるか,各教室に火災報知機はあるかなどを調べるために校内を見て歩いています。
そして,今回は,左京消防署岩倉出張所にご協力いただき,見学に出かけることができました。
出張所は,8人体制(消防隊員5人・救急隊員3人)24時間勤務で3交代であること,待機室,仮眠室,お風呂,食堂,トレーニング室などがあり,各部屋にマイクがあること,発電設備も備えていることなどを実際に見学しながら教えていただきました。救急車の中も見学させていただきました。お風呂に入る時も,すぐに出動できるように,着替えを着る順番に脱いでおく,洗髪していても出動のときは,湯船に頭を突っ込んで洗うことなども驚きでした。また,消防隊は,火を消すだけが仕事ではなく,様々な災害で出動し,一つ10kg以上もある土のうをたくさん運んだりすることも教えていただきました。子どもたちの質問にも分かりやすく答えてくださり,本当に貴重な学習となりました。
これからの学習では,岩倉南消防分団長の藤木さんにお話をしていただことも予定しています。そして,最後のまとめとして,安全なくらしを守るために自分たちでできることを考えていきます。
左京消防署岩倉出張所の皆様,ご協力ありがとうございました。