学校日記

1学期を終えて

公開日
2020/07/31
更新日
2020/07/31

校長室から

(きらめき夏休み号より)
 あっという間の1学期でした。2か月間の休校,A・B班の隔日登校と今までに経験がないことに大人も子どもも不安な日々を過ごしました。また,長い梅雨で大雨が続きました。各地では豪雨による大きな被害が出ています。被災された皆様に心からお見舞いを申しあげます。そのような中ではありますが,本校では,保護者や地域の方々のご理解,ご協力のもと,感染予防に気を配りながらではありますが学校の日常が取り戻せてきたように思います。引き続き,マスク着用,手洗い,換気を意識し,日常生活が送れることに感謝しながら,取り組んでまいりたいと思います。
 さて,6月からの2か月は,1年生を筆頭に,学校や新しいクラス,先生,そして,新しい生活様式に慣れていくという,子どもたちにとっても非常にストレスがかかる生活だったと思います。本来なら,6年生の修学旅行(3月に延期)や5年生の花背山の家長期宿泊学習(中止)が実施されるはずでした。また,1年生を迎える会,そして授業参観・学級懇談会もできませんでした。その上,授業時間の確保のため,各学年週2コマの授業時間増になりました。それでも子どもたちは,ひたむきに学校生活を送っており,感心しています。
 そこで,学校行事が行えない中でも,なんとか1年生の入学を祝う会ができないかということで計画されたのが「ウエルカムオリエンテーション」です。各学年でビデオ撮りしたものを教室で同じ時間に見て共有するというものです。2〜6年,6組が,遊び,給食,登下校,美化,学習,地域のことについて1年生に向けて紹介する内容です。それに対して,1年生もお礼のことば,がんばっていることを伝えました。私は,1年生の教室で,ビデオを見ていましたが,1年生は大喜びでした。最後に担任から感想を聞かれた時には,「泣きそうだった。」「これからもがんばろうと思った。」「うれしかった。」「よくわかった。」など,たくさんの子が発表していました。まさにこれは,今年度の合言葉「United by Emotion(感動で一つに)」 「Let’s try it!(やってみよう!)」だなと思いました。今まで通りにいかないことも多いですが,今できることを工夫しながら行い,感動を積み重ねていきたいと思います。
 2学期からは,クラブ・委員会,たてわり活動,部活動も始まる予定です。この1学期に行ってきたことに自信をもち,そして,これからに希望をもって,例年より短い夏休みですが,感染予防に努めながら過ごしてほしいと思います。保護者,地域の皆様,この夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものとなりますよう,ご協力よろしくお願いいたします。