学校日記

つながる・つなげる

公開日
2018/11/09
更新日
2018/11/09

校長室から

(学校だより11月号より)
 10月上旬までは天候に悩まされる日々を過ごしましたが,最近は秋晴れの日が多く,運動場では子どもたちの元気な声が響いています。彼岸花の鮮やかな色,キンモクセイの香り,そして色づく紅葉と,確実に秋が深まってきていることを感じています。
 さて,この過ごしやすい季節に,各学年では校外に出て行くことが多くなっています。校区探検や社会見学,5年生は働く体験をするスチューデントシティ学習,6年生は広島・岡山方面へ修学旅行に行きました。それぞれの校外活動は,普段の学習の確かめ,発展の場であり,授業と「つながって」います。そして,自分の生活と学習したことを「つなげて」ほしいと思います。特に修学旅行での広島平和記念資料館で聞いた被爆体験をされた語り部さんのお話で「絶対に戦争はしてはいけない。」「戦争が起こらないようにするにはどうすればいいか,みんなに考えてほしい。」というメッセージは,子どもたちだけでなく,私たち大人も次代に「つなげて」いかなければと考えています。
また,先日盛大に行われた,岩倉南学区自治連合会主催の「ふれあい祭り」でも,地域の方々との「つながり」を感じました。自治連合会の広報誌の題名は『つながり』です。その言葉通り,地域の様々な方との「つながり」の中で,子どもたちが育まれていること,学校を支援していただいていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
 早いもので11月に入ります。13・14日に行われる学芸会の練習も始まっています。普段の学習と「つなげて」自己表現し,たくさんの人達と「つながって」ほしいと思います。ご家庭でも,子どもたちへの励ましの声かけをよろしくお願いいたします