11/16「みんなの日」
- 公開日
- 2010/11/19
- 更新日
- 2010/11/19
学校の様子
アテネ・北京パラリンピックに出場し,アテネでは男子400m×4リレーで銅メダルを獲得された車椅子陸上競技選手「寒川進(かんがわ・すすむ)」さんををお招きし,『みんなで生きる』というテーマで講演していただきました。
不慮の事故で車椅子での生活になった時の気持ち,陸上競技に出会い前向きに努力する大切さを知ったことなど,子どもたちの心に響くお話をしていただきました。
また,パラリンピックの映像を見せていただいたり,体育館内を競技用の車椅子で走っていただいたりして,子どもたちの歓声が沸き上がりました。
最後には,本物の銅メダルに触れることができ,貴重な体験をさせていただきました。「障害があるなしに関わらず,みんなが共に生きていくために大切なことは何か」を考えるきっかけになればと思います。
寒川さん,ありがとうございました。