学校日記

がんもどきのあんかけ

公開日
2022/12/15
更新日
2022/12/15

学校の様子

【本日の献立】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁

「がんもどき」は、鶏ひき肉・とうふ・おからパウダー・米粉を使い、手作りのおいしさを味わってもらえるよう、一から給食室で作りました。みじん切りにしたにんじんやしいたけ、えだ豆を入れ、一つずつだんご上にまるめて油で揚げました。がんもどきには、だしのきいたあんをかけて食べました。

◎子どもたちの感想より◎
「がんもどきは、食感がとても面白いと思いました。外はサクサクで、中はもちもちというかふわふわというのか分からないけど、さといもみたいな食感でした。私はサクサクもさといもも大好きなので、それが合わさってるなんてすごい!と思いました。」
「あんかけが思っていた味とちがってびっくりしました。ぶたじるのさといもがサクサクしていました。」
「むぎごはんはもちもちしていて、がんもどきのあんかけのやさいは少ししゃきしゃきしていて、お肉は少しもちもちしていました。」