がんもどきのあんかけ
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
学校の様子
【本日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
「がんもどき」は、鶏ひき肉・とうふ・おからパウダー・米粉を使い、手作りのおいしさを味わってもらえるよう、一から給食室で作りました。みじん切りにしたにんじんやしいたけ、えだ豆を入れ、一つずつだんご上にまるめて油で揚げました。がんもどきには、だしのきいたあんをかけて食べました。
◎子どもたちの感想より◎
「がんもどきは、食感がとても面白いと思いました。外はサクサクで、中はもちもちというかふわふわというのか分からないけど、さといもみたいな食感でした。私はサクサクもさといもも大好きなので、それが合わさってるなんてすごい!と思いました。」
「あんかけが思っていた味とちがってびっくりしました。ぶたじるのさといもがサクサクしていました。」
「むぎごはんはもちもちしていて、がんもどきのあんかけのやさいは少ししゃきしゃきしていて、お肉は少しもちもちしていました。」