学校日記
5年生 提案しよう,言葉とわたしたち
5年生では最後の単元となる「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習を終えました。言葉に関することで「もっとこうすればよりよくなるのに…」ということに目をつけて一人一人提案しました。例えば「心を込めて挨拶を」「言葉の勘違いを防ぐには…」「言われてうれしい言葉を使おう」など,テーマは様々ありました。 提案の根拠となる部分は,インターネットや,クラスのアンケートで現状を調べました。言葉の影響力はすごく大きいです。よい言葉を普段から意識して使ったり,6年生になってもみんなが嬉しいと思う言葉を使ったりすることを意識して過ごしてほしいと思います。
【学校の様子】
- 公開日
- 2022-03-16
- 更新日
- 2022-03-16