6年 プログラミングに挑戦
- 公開日
- 2021/02/17
- 更新日
- 2021/02/17
学校の様子
理科の学習「私たちの生活と電気」の中で,プログラミングの体験をしています。身近にある電気の性質や働きを利用した道具について,その働きを目的に合わせて制御したり,電気を効率よく利用したりする工夫がなされていることを,プログラミングを通して確認します。
「マイクロビット」という子どもたちがプログラミングを学ぶためにつくられたマイコンボードを利用し,コンピュータに接続して使用します。ウェブサイトでプログラムを組み,マイクロビットにダウンロードすることでいろいろなことができるようになります。
今回は,ウェブのメイクコードを利用してプログラミングをしました。一人一台のタブレットを使用しているので,子どもたちは,どんなプログラミングがができるのか自分のしたいことを色々と試していました。
「こんなこともできる!」
と友だち同士で,どんどんと新しいことを見つけ広げていました。
次は,作成したプログラムの通りに電球がつくかどうか,確認していきたいと思います。