学校日記

「想い」を込める〜半日入学に向けて〜

公開日
2019/02/14
更新日
2019/02/14

学校の様子

 明日の半日入学に向けて,様々な場所で準備が進められています。そんな中,今日は6年生が,半日入学で新1年生が使う机と椅子の高さの調節をしてくれました。作業をしながら「わぁ,こんなに低い!」「かわいいなぁ」と盛り上がり,大変な作業のはずなのに笑顔で快く引き受けてくれた6年生の子ども達。その姿に,頼もしさと優しさを感じ,とても嬉しく思いました。
 この子達も6年前はこの低くてかわいらしい机と椅子を使っていたのです。6年という年月の長さと,その時間をしっかりと歩んできた子ども達の成長を感じます。新1年生が入学する4月に,もうこの6年生はここにはいません。一緒に学ぶことはありませんが,丁寧に作業をする子ども達が,ここに精一杯の「想い」を込めてくれていることがわかります。「想い」は見えませんが,きっと伝わり受け継がれていくでしょう。
 6年生が歩んできた道のりを,これから歩んでゆく新1年生。この机と椅子を5年生が運び,2年生が新1年生を迎えてくれます。明日はみんなで,春から新しい仲間になる新1年生を「想い」を込めて迎えたいと思います。