学校日記

放課後まなび教室「特別講座」

公開日
2018/11/13
更新日
2018/11/13

学校の様子

 今日の放課後まなび教室は,高学年を対象に「水」をテーマにした特別講座を開いていただきました。
 私たちの生活に水は,なくてはならないものですが,地球上で私たちが使える水は,ほんのわずかであるというお話しから,森には,水をたくわえ,ろ過する役割があることを,ペットボトルを使った実験で,実際に水がきれいになる様子を演示しながら教えていただきました。
 また,硬水と軟水の飲み比べをして,日本には軟水,ヨーロッパには硬水が多い理由も説明していただきました。
 硬水と軟水の味比べでは,大人より子どもたちの方が,ずっと敏感に味わい,豊かな言葉でその違いを表現していました。
 講師の先生,放課後まなび教室のスタッフの皆様,ありがとうございました。