5年 山の家に向けて
- 公開日
- 2016/09/07
- 更新日
- 2016/09/07
5年
10月に行われる長期宿泊学習に向けて,5年生で学年集会を行いました。まず山の家のでの活動予定を確認しました。山登りや野外活動や魚つかみ等の活動,食堂や宿泊場所など,実際の写真を見て,楽しみが増えたようです。
次に,子ども達が山の家での活動に向けて学年目標に入れたい言葉について話し合いました。「初めてのことにも積極的に挑戦したいから『チャレンジ』がいいです。」「勇気をもって活動できるようになりたいから,『勇気』を入れたいです。」「班や学校の友だちと協力したいから『助け合い』がいいです。」「まだあまりしゃべったことがない人ともたくさん話したいから『コミュニケーション』がいいと思います。」など,学年目標に込めたい言葉を何人かの子どもが発表してくれました。
山の家に向けて気持ちを高めている子どもたちの姿がとてもよかったです。