学校日記

3年生 春の遠足in将軍塚

公開日
2010/04/30
更新日
2010/04/30

3年

 4月30日(金)今日は,雨で延期になった春の遠足がありました。とてもよい天気の中,3年生のみんなは元気に学校を出発しました。

 行き先は東山にある将軍塚です。3つの電車を乗りつぎ,将軍塚目指して,険しい山道を登りました。子どもたちは,頂上から見下ろす京都市内の景色に驚き,地図を片手に様々な場所を探していました。

 そのあとは,子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当で体力を回復していました。どんなお弁当なのかドキドキワクワクしながら食べていました。

 帰り道も子どもたちの体力は衰えません。とても元気に歩いて学校まで帰ってきました。教室で「さようなら。」をしたあとに,子どもたちが「先生,今日は放課後残って遊べますか?」と質問がありました。子どもたちの元気さに驚くばかりの担任一同でした。