学校日記

5年 モノづくりの殿堂

公開日
2009/10/23
更新日
2009/10/22

5年

昨日,京都市の小学校で初の「モノづくりの殿堂・工房」学習がありました。

京都の先端産業のものづくりへの情熱と創業者の生き方など,展示学習や体験学習を通して,学ぶことができました。

耳式電子体温計の分解をして,初めて見る基板や赤外線センサーなど,子どもたちにとって興味深いものばかりでした。
その中で,オムロンの方からこんな電子体温計があったらいいなというアイデアを考えてと言われ,子どもたちは一生懸命考えてくれました。

「息を吹きかけるだけで計れる体温計」
「一瞬触れただけで計れる体温計」
「触れずに計れる体温計」←一部実用化されていますね!
「携帯電話に電子体温計が内臓されている」など,素晴らしいアイデアが次から次へと湧いていました。

楽しみながら,先人たちのモノづくりに対する熱い情熱と生き方を学ぶことができました。