学びを活かし,未来を創る子どもの育成
- 公開日
- 2018/04/10
- 更新日
- 2018/04/10
校長室から
平成30年度学校生活が始まりました。
地域の皆様やPTAの皆様に温かく見守っていただき,昨日入学式を終えた一年生も元気に登校してきてくれました。大きなランドセルを背負う一年生の手を上級生が繋いで登校する姿は,とても微笑ましいものです。
学校での学びは,この子どもたちが,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」になるためのものでなければなりません。
自動運転する車等々,めざましい技術の進歩がある中で,その「多様な国際社会」は,予測が不可能という位に大きな変化があることでしょう。
その社会の未来を創る子どもたちの育成を目指し,学習指導要領が改訂されました。平成32年度の完全実施に向け,今年度から教育内容がなだらかに移行していきます。その中で大切なのは,子どもたちに「主体的・対話的で深い学び」を成立させることです。
その主旨を踏まえ,今年度,学校教育目標及び目指す子ども像を次の通りとし,教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。
今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
<学校教育目標> 学びを活かし,未来を創る子どもの育成
<目指す子ども像> 自ら学び続ける子 共に学び合う子 学びを活かす子