学校日記

コミュニティコーナー遊び

公開日
2013/01/19
更新日
2013/01/19

学校の様子

 毎日寒い日が続いていますね。

 第1ステージのみんなは元気いっぱい。昼休みになったら,思い思いの場所に行って遊びをしています。

プロムナードや小体育館でのなわとび練習。

 2階コミュニティコーナーやベランダでの遊び。
〜こま・けんだま・かるた・すごろく・トランプ・オセロなどのボードゲームなど〜


 1月から,上記のようにコミュニティコーナーでできる遊びの種類が増えて,遊びにたくさん参加してくれています。

 3年生の遊びボランティアは,遊びに来てくれた子にけんだまやこまを教えたり,かるたの読み札を読んであげたりしています。

 他のクラスや他学年の子たちとの自然な交流にもなって,子どもたちの笑顔がいっぱいで,20分の休み時間があっと言うまに終わってしまいます。

 12月にもこのコーナーでは,4年生の発表や6・7年生のボランティアによる交流や発表がありました。

 忙しい学年末ですが,学園生みんなが楽しめる活動がふえるといいなと思います。