学校日記

【1年生】多文化学習

公開日
2024/02/29
更新日
2024/02/29

学校の様子

 2月28日(水)に講師の先生をお招きして、多文化学習を行いました。
 初めに、「王さまと九人のきょうだい」という中国の民話を読み聞かせてもらいました。子どもたちは、とても集中しながら聞き、お話を楽しむことができました。
 次に、いろいろな国のことばを使ってじゃんけんをしました。子どもたちにどんな国のじゃんけんを知っているか尋ねると、「コリアのことばでできる。」「中国のじゃんけんを知っているよ。」「英語でもできるよ。」といろいろな国のじゃんけんを知っていました。そこで、代表の子に出てきてもらい、自分の知っている外国語を使ったじゃんけんを紹介してもらいました。「初めて聞いた。とても面白い。」と楽しんでじゃんけんをすることができました。
 最後に、学習を振り返って感想を聞くと、「いろいろな国のじゃんけんの言い方を知れて楽しかった。」「中国のお話を聞いて面白かったので、他の国のお話も知りたくなりました。」「自分の国のことばのじゃんけんを知ってもらってうれしかった。」と言っていました。民話やじゃんけんを通して、それぞれの国のよさを認め合うことができました。