8年生 家庭科の調理実習 プリプリの蒸し餃子
- 公開日
- 2023/01/18
- 更新日
- 2023/01/18
学校の様子
8年生は家庭科の授業で調理実習を行います。メニューは「蒸し餃子」です。
本日1月17日に8年2組が実施しました。2週間後の1月31日には8年1組と8年3組が実施をする予定です。
自分で作ったものを自分で黙食するという感染防止対策万全のコロナ禍ならではの実習でしたが,学園生は本当に楽しそうにてきぱきと動いていました。長ネギのみじん切りや具材を皮に包む作業などを,「初めてチャレンジする〜」と頑張っている様子が微笑ましかったです。プリプリの餃子を手に試食室に入ってきた時には「黙食なので食レポはできないね。」と言っていましたが,食べている時の笑顔が「絶品の餃子」だったことを証明してくれました。
授業で学んだことをこれからの生活の中で生かし,食材の選び方,献立の立て方,調理法,作法やマナーやおもてなしの精神,自然の恵みへの感謝など,食に関わる全てのことに心を寄せられる素敵な人になってください。
8年1組と3組のみなさん,2週間後を楽しみに!!