学校日記

令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜

公開日
2021/10/19
更新日
2021/10/19

学校の様子

9月29日(水)〜10月3日(日)に、京都市美術館別館で「令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展」が開催されました。

 学園の8・9年生からは,8年生6名,9年生5名の作品を出品いたしました。8年生は「環境を考えるポスター」9年生は「水墨画屏風」の作品です。

 記載している写真は11名の作品の中から学園で一名,京都市の姉妹都市に送られることとなったポスターです。手前の動物たちや扉の向こう側の人間の世界など非常に細かく描かれているだけでなく,背景と手前の動物たちや文字などそれぞれ絵具を溶く水分量を変えるなどたくさんの工夫が見られる作品です。
 
 「環境を考えるポスター」では自分の伝えたいメッセージを色彩の見え方など全体のバランスお考えながら四つ切画用紙に絵具で制作しました。今は銘々皿を制作中です。

「水墨画屏風」では黒一色のみを使用し,筆と水を駆使しながら四曲の屏風に各々描きたいモチーフを選び,水墨画を描きました。次は和菓子のデザインに取り組みます。

 7年生の作品は今回展示しませんでしたが,現在消しゴムハンコを制作し,トートバックに印刷をし自分だけのトートバッグを制作中です。

 これからも皆さんの素晴らしい作品を楽しみにしています!