学校日記

【給食室から】次はいつ食べられるの?

公開日
2018/10/23
更新日
2018/10/23

学校の様子

 今日の給食は「ごはん」「カレーあんかけごはん(具)」「春巻」でした。昨日から「明日は春巻だ!」と楽しみにしている学園生,教職員の声があがっていました。

 春巻は給食室で一から巻いて作ります。タネとなるしいたけ・たけのこ・春雨を食べやすいよう細かめの千切りにし,ほぐしたツナと混ぜ合わせます。片栗粉を全体になじませてからオイスターソースをはじめとした調味料を加え,練り上げていきます。

 給食調理員,栄養教諭皆で協力し,800個以上の【春巻】を手で巻きあげました。お昼前から,揚げ始め,こんがり濃いきつね色になるまでカラッと揚げると給食室は香ばしい匂いに包まれます。また,隣ではかつおだしとカレー粉が決め手の【カレーあんかけごはん(具)】の香りが食欲をそそります。春巻は,油でべったりしないよう,立てた状態で配缶していただきました。喫食時にも【パリっ】とした食感が楽しめたのではないでしょうか。

「春巻おいしい!もっと食べたい」「次はいつ食べられるの?」と子どもたちの反応も芳しく,次回実施が楽しみな献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。