学校日記

【給食室から】夏野菜のかきあげ

公開日
2018/08/29
更新日
2018/08/29

学校の様子

 今日の給食は「ごはん」「夏野菜のかきあげ」「かみなりこんにゃく」「赤だし」でした。夏野菜であるゴーヤを使用した献立の登場です。

「夏野菜のかきあげ」は,ゴーヤの緑色,かぼちゃと人参のオレンジ色,ちくわの白色がキツネ色の衣と重なり,色合いの楽しめる逸品でした。また,ゴーヤの苦味,かぼちゃの甘味そしてちくわの旨味が食欲をそそります。

 ゴーヤを片手に各教室の様子を見て回っていると,「先生それ知ってる!ゴーヤ」「えっ,キュウリじゃないの?」と1年生のお友達。ゴーヤにふれたり,匂いをかいだりする中で「ブツブツしてる!」「いい匂いではない…!」とたくさんの発見をしてくれました。

 実のところ,ゴーヤの苦味に対する学園生の反応が心配でした。しかし,実際に食べてみて,「ゴーヤ苦い!」「かぼちゃと一緒に食べたら苦くない!」など様々な感想がでる中で,自ら進んで食べようとする学園生の姿が見られ安心しました。

「かみなりこんにゃく」「赤だし」ともに,かつお出汁の味がしっかりと効いた献立で,主食,主菜との相性も抜群でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。