学校日記

食欲そそる ハッシュドビーフ

公開日
2018/05/26
更新日
2018/05/26

学校の様子

 今日の給食は「ごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」でした。

 ハッシュドビーフのルーは全て手作りです。バターを溶かすところから始まり,小麦粉を加え,こんがり色がつくまで練り上げます。たまねぎは,じっくり火を通し,甘みが増すようあめ色になるまで炒めます。にんじんや牛肉を加え,コトコトと煮立たせていきます。「ハッシュドビーフがさっぱりしていて食べやすく,美味しかった」という感想もいただいたようにホールトマトのほどよい酸味が食欲をそそる献立でした。

 炒めたベーコンの旨みがじゃがいもに絡み,ジャーマンポテトがハッシュドビーフを引き立てます。この暑さの中,食欲が落ちていないか少し心配でしたが,残食もほとんどなく安心しました。今日もおいしい給食ごちそうさました。