4年生社会見学「松ケ崎浄水場」
- 公開日
- 2018/05/08
- 更新日
- 2018/05/08
学校の様子
5月8日(火),4年生は松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。
社会科の「くらしと水」の学習の中で,「水道水はどのようにしてきれいにされるのだろう」という学習問題を解決すべく,浄水場内を実際に見学しました。
松ケ崎浄水場は京都市内に3か所ある浄水場のうちの1つです。「わたしたちの京都」の本の中で学習している浄水場の様子を,自分の目で実際に見ることができて,学園生はとても興奮していました。見学中には,新しい発見や疑問などについてのつぶやきがたくさん出ていました。
また,どのようなマナーで行動したら,周りの人も気持ちよく過ごせるかということを考えながら,公共の交通機関を利用することもできました。
今日学んだことを,学園での学習,そして生活につなげていきましょう!