学校日記

今日の給食

公開日
2026/03/16
更新日
2026/03/11

学校の様子

 3月11日(水)

 今日の献立は、「味つけコッペパン・牛乳・肉団子のスープ煮・じゃがいものいためもの」でした。

 肉団子のスープ煮の肉団子は、学校の給食室で1つ1つ丸めて作りました。手作りのおいしさや作ってくれた人の温かさが感じられる献立でした。教室では、おかわりの列ができていたり、たくさんの子がおかわりしたいと手を挙げていたりしました。「肉団子がふわふわでおいしい!」「はるさめもうずら卵も入ってた!好きな物ばっかりだ!」と、子どもたちにも大好評で、ほとんどのクラスが完食していました。

 じゃがいものいためものは、じゃがいもの歯ごたえが残る程度にゆがき、素早く炒めて仕上げた献立でした。「じゃがいもがシャキシャキしていておいしい!」と言って、もりもりと食べていました。