修学旅行について h26/4/26
- 公開日
- 2014/04/26
- 更新日
- 2014/04/26
校長室から
4月24日25日と修学旅行の引率をしてきました。天候に恵まれたこと,行程を見直したことにより旅行は充実したものになりました。
1日目は名古屋市科学館に行きました。科学館は2011年3月にリニューアルオープンされたもので,展示が洗練されていました。今回は世界最大のプラネタリウムに入ることができました。中では火星の1日を疑似体験しました。午後はノリタケの森で絵付け体験をするグループと産業技術記念館を見学するグループに分かれて活動をしました。
2日目は,犬山城の見学,そしてグループによるリトルワールドの見学でした。
2日間とも,どの見学場所も比較的すいていたため,子供たちは待ち時間が少ない状態で見学をすることができました。また,今年変更した宿泊施設は,昨年度よりも古びていましたが貸し切りにすることができたこと,すぐ眼の前を木曽川が流れ,犬山城がまじかに見られたことなどの利点がありました。
犬山城には開門と同時に入れましたので,ほかの観光客の方がほとんどいない状態での見学ができました。これは科学館も入館時は貸し切りに近い状態での見学でした。
ただ,クラス替えをしてすぐの旅行だったこともあり,グループ行動のはずがばらばらになったり,クラス内でまとまった行動がとれなかったりする場面がありました。その分1日目夜の宿の中のゲームは大きな盛り上がりを見せ学年の一体感を感じました。
いずれにしても,全体的に良い修学旅行でした。改善すべき点について,検討をして,来年につなげていきたいと思います。