4年 おせち料理のひみつをさぐり、これからの自分を見つめよう!
- 公開日
- 2024/12/19
- 更新日
- 2024/12/19
リーディングDX事業
食育の学習として「おせち料理のひみつをさぐり、これからの自分を見つめよう!」というめあてで学習をしました。
子どもたちのアンケートから、おせち料理は知っていたり、食べた経験があるが、なぜおせち料理が食べられているかは知らないことがわかりました。そこで、なぜおせち料理はいつから続いているか、またそれぞれの料理にはどんな願いが込められているかなどを知りました。
自分だったら、お重にどんな料理をどんな願いを込めて作るかをタブレット端末を使って自分のおせち料理をつくりました。そして、そのお重にはどんな名前をつけるかを考え、ペアで紹介し合いました。
おせちに込められた思いを知った子どもたちの振り返りには、「今までは何となくおせちを食べていたけど、今年のおせちは願いを込めながら食べたいと思いました。」「この学習で学んだことを家族に発信していきたいと思いました。」「これからはいただきますやごちそうさまも感謝の思いを込めて言いたいと思いました。」などと、自分がこれからどのように伝統や文化を引き継いでいきたいかの思いをもつことができた1時間となりました。来年もみんなが笑顔で幸せな一年になりますように!