〜リモート朝会〜
- 公開日
- 2023/12/01
- 更新日
- 2023/12/01
リーディングDX事業
12月1日朝会(情報モラル)
〜校長先生のお話の抜粋〜
学校でも、先生方がICT機器をよく使い、皆さんも1人1台端末を貸出しされ、毎日のように使っています。ICT機器とは、例えば、スマートフォンやパソコン、ゲーム、携帯などです。皆さんも、様々な機器を使っているのではないでしょうか。ICT機器を使うことによって、今まででは考えられないくらい便利に、そして、効率よくいろいろなことが可能になりました。1人1台端末を使うことによって学ぶ意欲が高まり、対話したり、みんなで協力し一つの作業をしたりできる機会が増え、学びが深まることも期待されています。直接、会いに行けなくても、近くに居なくても、会話ができたり、交流ができたり、本当に便利な道具です。
…略…
しかし、道具には光と影、つまり、良いところと悪いところがあるのではないでしょうか。ICT機器を使えば、インターネットを通じて世界中の人と繋がることができます。でも、目的や使い方を間違えると人を傷つけ、命を奪う道具にもなります。
便利な道具には、光と影の部分、良いところ悪いところがともにあることを知り、唐橋小の皆さんには、上手に、そして、賢く情報を使う力を身に付けてほしいと願っています。私たちが生きる今の情報社会の中で生きていくために、必要な考え方や態度のことを『情報モラル』と言います。この情報モラルやマナーの面も磨いていきましょう。唐橋小学校には「唐橋ねっとルール」があります。皆さんは、そのルールを守り、上手にICT機器を使って、これからの学習に大いに役立ててください。
校長先生のお話のあと、教室で、学年に合わせた情報モラルに関する映像を視聴し、自分の生活と照らし合わせて振り返ったり、クイズを解いたりしました。