6年 国語科『私たちにできること』
- 公開日
- 2023/07/12
- 更新日
- 2023/07/12
学校の様子
6年生では国語科の学習で『私たちにできること』の学習をしています。環境に関することで学校の中での課題をみんなで話し合いました。そのあとグループごとに提案する内容を決め,実際に出向いてインタビューをしたり,パソコンで調べたりと学習を進め,現状を知りました。そこから,どうしたらその問題が改善されるかをグループで話し合い,提案文を書いて推敲し,発表する流れで学習を行いました。
各グループの発表はそれぞれが真摯に環境問題に向き合って考え,みんなに分かりやすい方法や伝え方で発表することができました!中には,神のリサイクルを提案したグループは,クラス全員分雑紙をつなぎ合わせ,ノートを作ってリサイクルの方法を伝えているグループもありました。
聞き手も目と耳と心で聴くことを大切にし,発表後には自分の経験を踏まえた感想をたくさんの子どもが伝え合っている最高の姿でした!
これを国語科の学習として終わらせず,実生活にも活かしていけたらいいね!