学校日記

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

公開日
2022/12/01
更新日
2022/12/01

学校の様子

 2年生では、生活科の学習で冬の野菜を育てています。毎日水やりをしている野菜がどんどん大きくなり、頭を出してきたので収穫しました。
 今回は,大根とかぶを収穫しました。店で売っているものと比べると小ぶりではありますが、美しい白色で美味しそうな大根とかぶを収穫することができました。

 「大根やかぶは根っこを食べているんだよ〜。」と話すと「えー!そうなの!?」とびっくりしていました。「でも、大根は葉も給食に出てくるね。」ということに気付き,「大根は全部食べられるんだ!」と大発見。

 担当の子は野菜を持ち帰っていますので、ぜひお家で調理してみてください!
 これからの「小松菜・ほうれん草・ブロッコリー」の収穫も楽しみです。