学校の様子

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

6年

 理科では、植物はどのようなはたらきをしているかを学習しています。今週は多くの実験を行い、植物のからだの組織について観察していました。

 

 双眼実体顕微鏡で見てみると、植物のどこを水が通っているかが分かりました。また、植物の葉は日光によって「でんぷん」を作るはたらきがあることも知り、植物の「自分で養分を作り出す」というすごさに気付いていました。