学校の様子

8月28日 今日の給食

公開日
2023/08/30
更新日
2023/08/30

学校の様子

☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・鶏ちゃん
・ほうれん草ともやしのごま煮

今日から2学期の給食が始まりました。
子ども達の元気な『いただきます』『ごちそうさまでした』が帰ってきました。

さて,2学期最初の献立は新献立の『鶏ちゃん』です。
『鶏ちゃん』は岐阜県の郷土料理で,鶏肉と野菜に特製のタレをからめて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは,大切なお客様や親せきが集まるお正月などの特別な日の料理でした。

給食では,しょうゆ・料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と炒めた後,みそ・砂糖・料理酒・しょうゆを合わせた特製のタレで味付けをしています。香ばしいみその香りが,ご飯とよく合いました。
子ども達「ご飯がすすむ〜」と食べてくれていました。

みんな夏バテしてるかな?食べられるかな?という心配をしていたのですが,どのクラスも食缶は空っぽで返ってきました。