九条ディスカバリー(九条ねぎをそだてよう!)
- 公開日
- 2012/08/30
- 更新日
- 2012/08/30
3年より
4月に苗を植えた九条ねぎがずいぶん成長してきました。今日は,九条ねぎを一度抜いて,陰干しをする作業を行いました。
作業に入る前に,ゲストティーチャ—の校長先生から九条ねぎを陰干しにする理由や方法のについてのお話を聞きました。土から抜くときには根を傷めないように優しく回しながら抜きます。抜いたねぎを8〜10束にしてタフロープでゆるく結び,校舎の陰に根を下にして干していきます。2〜3週間干すことによって,ねぎの上のほうにある栄養分が根の近くに集まります。次回は,根と葉の部分を切り離し,陰干しにより栄養が詰まった根を再度畑に植えます。すると立派な九条ねぎができるとのことでした。
子どもたちは根を傷めないようにと慎重におそるおそるねぎを回しながら土から抜いていました。そして,束にする時は友だちと協力して,ねぎをおさえる人,タフロープを結ぶ人に分かれて作業していました。はじめ慎重に土から抜いていた子どもたちもだんだん慣れてきて,根を傷めずに上手に抜くことができていました。「3回も干しに行ったよ。」とか,「○本も抜いたよ」など口々に言いながら,いきいきと活動していました。
冬ごろには,おいしく立派な九条ねぎができます。とても楽しみです。