学校日記

1学期 終業式を迎えました

公開日
2024/07/22
更新日
2024/07/22

校長室より

 1学期の終業式を迎えました。

 登校時に正門に立っていても汗が流れるほど、朝から暑い中でしたが、体育館に集まった子どもたちの表情は、通知票を手にする緊張感と明日からの夏休みを楽しみにしている期待感に満ちていました。

 校長からは、画像のスライド動画を視聴しながら、1学期のふりかえりをしました。入学式や1年生を迎える会、スマイル校区探検、修学旅行といった学校行事をはじめ、芙づんの学校生活や授業の様子等が次々と体育館のスクリーンに映し出されていきます。どの画像もキラキラした子どもの姿が映っていました。このスライド動画を子どもたちが目にすることで、1学期に「できたこと」や「がんばっていること」を、子どもが自分の成長をとらえてほしいと考えました。

 また、本日、手渡される通知票も今の自分を知るためのものであり、子どもが自分の成長をとらえることのできるものです。しっかりとふりかえってほしいと思います。

 次に「時間は誰にでも平等」という視点から「夏休みをだらだら過ごすのはもったいない。楽しむときは思いっきり楽しみ、がんばっていることは続けよう。夏休み中も”できた”を増やしていこう。」と伝えました。
 
 最後に、熱中症に注意しつつ体調管理をすることや、交通事故や水難事故に遭わないよう安全確保をすることを伝えました。

 2学期の始業式に、全員が元気に登校することを約束して終業式を終えました。

 保護者の皆様、地域の皆様、まずは1学期間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうござました。引き続き、夏休み中もよろしくお願いいたします。