学校日記

4年社会見学 松ケ崎浄水場・北部クリーンセンター

公開日
2019/06/01
更新日
2019/06/01

学校の様子

 4年生は社会科の学習で,「水」や「ごみ そこで,実際にわたしたちの使う水道水が作られている浄水場と,家庭などから出たごみが処理されるクリーンセンターに見学に行きました。
 松ケ崎浄水場では,琵琶湖から引き入れられてきた水が,様々な処理をされだんだんときれいな水になっていく様子を間近で見ることができました。また,職員さんからのお話で,水道から流れてくる水を作るために,多くの職員さんが関わり,24時間体制で管理されていることや,京都市全体の人々が水を使えるように,とても多くの水を浄水場で処理していることを学びました。
 北部クリーンセンターでは,家庭などから出たごみを処理するために,様々な機械が動いていることや,高い温度で燃やし切ることで,ごみの量もへり,においもほとんどしなくなるなどの工夫がなされていることを学びました。また,燃やした後に出る灰などを処理する場所がいっぱいにならないためにも,私たちが出すごみを減らしていく工夫について,ビデオや資料をとおして学ぶことができました。『ごみを減らす(Reduce)』『Reuse(何度も使う)』『リサイクルする(Recycle)』の3Rを実践していく大切さについても学ぶことができました。