学校日記

2学期 終業式

公開日
2018/12/25
更新日
2018/12/25

学校の様子

 今日で2学期が終わります。1時間目に体育館で2学期の終業式を行いました。校歌を歌った後,校長先生から2学期までのふりかえりと,交通安全についてお話がありました。
 人権月間の取組についてでは,各学級や学年で取り組んできた人権についての作品や標語などを,写真で紹介してくださり,人権を大切にすることについて今一度みんなで考えました。
 交通安全についてのお話では,冬休みに向けて,特に自転車で道路を走るときにおきやすい事故について,交差点の写真を見ながらみんなで確認をしました。また,自転車以外にも子どもたちがよく乗っているスケートボードなどは公道を走ってはいけないなど,交通のルールを守る大切さについてみんなで確認をしました。冬休みの間,公園に行ったり,友だちと遊んだりするのに自転車に乗ることが多くなると思います。交差点に飛び出したり,物陰から急に出てきたりしたとき,運転手の人がブレーキを踏んでも,止まるまで数十メートル走ってしまいます。「車は急に止まれない」ということを覚えておいてほしいと思います。
 4月から12月のふりかえりでは,始業式・入学式からきらきら集会までの取組を思い出しながら,自分たちのがんばりや成長を見直しました。3学期はおよそ50日です。冬休みの間にしっかりと自分たちの活動を振り返り,まとめの学期に向かってほしいと思っています。