5月の朝会(憲法月間)
- 公開日
- 2018/05/09
- 更新日
- 2018/05/09
校長室より
5月に入り,爽やかな朝が続いています。子どもたちも新しい学年やクラスにも慣れ,伸び伸びと過ごしているようです。中間休みやお昼休みに運動場に出ていると,元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿を見ることができ,大人も元気をもらいます。
さて,去る5月1日(火)の朝会で子どもたちに話をした概要を掲載させていただきますので,読んでいただければ幸いです。
みなさんおはようございます。新しい学年が始まってからもう1か月がたちました。きっと1か月分勉強もし,ひとまわり成長したと思います。
さて,5月3日は憲法記念日です。日本国憲法は今年で71歳を迎えます。日本国憲法は,日本がこれからもずっとすばらしい国であるためのきまりです。「人が幸せに生きるためのきまり」「ひとりひとりの幸せを守るためのきまり」だと言えます。
日本国憲法には,大きな柱が3つあります。それは
◎国民主権・・・一人一人が主人公だということです。
◎基本的人権の尊重・・・自分も友達も大切さは同じだということです。
◎平和主義・・・戦争は絶対にしないということです。
憲法を簡単な絵で表すと次のようになります。
日本にはたくさんの人々が住んでいますね。女性もいれば男性もいます。お年寄りもいれば子どももいます。病気の人もいれば障がいがある人もいます。さまざまな民族の人もいます。そのすべての人が「憲法」という大きな木の下で,「一人一人が大切にされる」と守られているのです。
さて,ここでみんなの学校生活をふりかえってみましょう。みんなの生活の中でも憲法は生きているのでしょうか。
◎学校では,子どもが主人公です。子ども一人一人が輝く場所です。
◎学校は,一人一人を大切にする場所です。
◎いじめ・暴力は絶対に許されません。
みんなの生活の中にもしっかりと憲法は生きていますね。あたりまえな空気のようにみんなを包んでいるということがわかりますね。
4月9日,30年度の始業式の日に,校長先生は「こんな1年にしてほしい」とみんなに投げかけました。
『「人を大切にする」ってどういうことなのかを考え,行動する1年にしてほしい』
覚えていますか。ぜひ,1年間考え続けてください。
憲法で守られているみなさんは,お互いのことを,一人一人を大切にできていますか?
だれでも同じように大切にできていますか?仲がいいときも,けんかしたあとも,なかまを大切にできていますか?
「一人一人を大切にする」「いじめや暴力を許さない」…当たり前のことですね。
でも,当たり前すぎて,言葉だけのかざりになってはいけないと思います。
ぜひ,いつも大切に考えながら1年間を過ごしてください。
九条塔南小学校の子どもたちは優しくて温かい子どもたちばかりです。その優しさを生かして,「人を大切にすること」について考え,行動にうつす1年間にしてほしいと思っています。きっとできるよ。