自分たちの健康は自分たちで!!<委員会活動パート2>
- 公開日
- 2009/09/01
- 更新日
- 2009/09/01
学校の様子
「どんなふうに呼びかけたら,全校のみんながしっかり手洗いをしてくれるかな?」。保健委員会の子どもたちは,保健室の先生に教わり,実験することにしました。
片栗粉を使うと手の汚れを見ることができます。<水で10秒洗った場合>,<水で30秒洗った場合>,<石鹸を使って60秒洗った場合>を比べてみました。
<水で10秒洗った場合>,<水で30秒洗った場合>は,どちらも明らかに汚れが残っています。ところが,<石鹸を使って60秒洗った場合>は,とてもきれいに汚れが落ちていました。
「実験の結果を書いてポスターを作り,みんなに呼びかけよう!」と,早速ポスター作りです。
学校全体のためになること・みんなの学校生活をよりよくすることを考え,自主的に活動する子どもたち。素晴らしいです。