22日(月)5年生 家庭科 だし
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
給食・食育
22日(月)の5時間目に5年1組がだしを味わう授業を行いました。
児童のふりかえりの一部を紹介します。
「人には,五感という視覚・聴覚・きゅう覚・味覚・触覚があるとわかりました。味には,五味というものがあり,甘味・塩味・酸味・苦味・うま味があるとわかりました。次から食べ物を食べるときに五感と五味を生かして味わいたいです。」
「だしの作り方でだしの味がかわって,好みの味をするのにも作り方でかわるからいろいろ研究してみたいと思いました。また,家で自分の好みに合った味を作ったり,味の研究をしてみたいと思いました。味の種類や感じ方を知れてよかったです。」
「この学習で苦味と酸味と塩味と甘み,うまみがあることが分かったし,その意味も分かったので食っておもしろいし,だしにはそんな味があるんだなと初めて知りました。それぞれのだしの作り方で,このような作り方で給食にでているんだなと思いました。昆布が甘味があるなんてびっくりしました。」
「いろいろなだしがあって,全部味がちがってほかのだしも飲んでみたいなと思いました。」
「同じだしでも取り方がちがうと味も違うとわかりました。五感を使ってのんだらよりおいしく感じました。のんでみて,それをもとに作っている給食もいろいろ見つけられました。のんでみて,食材の味がより深みがでていておいしかったです。家でだしを作った料理をつくってみたいです。」