学校日記

音集め〜手作り楽器〜

公開日
2010/11/13
更新日
2010/11/11

4年生

音楽科「いろいろな音の違いを感じ取ろう」は,音の特徴や音色の違いを感じ取って聴いたり,イメージに合った音を探して工夫して表現したりする学習です。「身の回りから音の出る物を持ってきましょう」と伝えると,ペットボトルやプラスチックのたわし,パックにゴムをつけた物,長いパイプ等,それぞれが思い思いの「マイ楽器」を持ってきてくれました。おかげで,とても充実した音楽科の学習をすることができました。
 学習に必要な物が揃っていることは,子どもたちが意欲的に学習に臨むための前提条件のうちの一つです。
 一生懸命楽しそうに演奏する子どもたちの姿に,いつも快くご協力いただいているお家の方の姿が重なって見えた時間でした。
 温かいご支援ご協力,いつも本当に有難うございます。