2年 生活科「みんながつかうまちのしせつ」
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
2年担任から
2年生は今、生活科で「みんながつかうまちのしせつ」の学習をしています。
この日は「西部土木みどり事務所」の方々にお越しいただき、子どもたちにとって身近な「ひのき公園」についてのお話をしていただきました。
事務所の方々は日頃、公園にある遊具の安全点検や清掃活動などをしていることを聞き、子どもたちが安心・安全に遊ぶことができるように管理してくださっていることが分かりました。
「これは何をしているところでしょう?」など、クイズを交えながらお話ししていただき、子どもたちは前のめりになって答えようとする様子がありました。
最後には、ひのき公園に行った際に感じた不思議や疑問について事務所の方に聞いてみました。
「これは普段はベンチだけど、いざというときには『かまど』にもなるんだよ」といった意外な事実も知ることができ、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
西部土木みどり事務所の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。