進級・卒業まで2か月となりました
- 公開日
- 2017/01/31
- 更新日
- 2017/01/31
校長室から
早いもので,1月があっという間に過ぎ,2月となります。子ども達は,4月に比べ,大きく成長しています。
先日も,避難訓練がありましたが,整然と素早く避難することができました。
さて,2月3日(金)は,ご案内をいたしました本校研究発表会があります。
公開授業は午後2時〜午後2時45分ですので,保護者の方もどうぞ参観してください。
また,壬生寺では,節分会の行事が行われ,たくさんの方がお参りをされることだと思います。
節分の意味を調べてみると,古く中国では,地球から見ての太陽が通る位置によって1年を24の節に分け,それをまた4つの季節「春・夏・秋・冬」にしたそうです。
その季節と季節の分かれ目を「節分」といい,節分の次の日を「立春・立夏・立秋・立冬」と呼んでいます。
毎年,2月4日が立春とされていますので,その前日が節分となるようです。
明治時代の初めまでは,現代と違って,立春をもって元旦とするという風習があったので,新年の誓いもこの時期に行なわれていたようです。
季節も,冬から春に移り変わるこの時期です。
1年生から5年生は,次の学年に向けての心の準備をしっかりしてほしいと考えています。
朱七の子ども達は,本当によくがんばっています。
1年生〜5年生は,次の学年に向け,より一層自分のよさを伸ばしてほしいと思います。
6年生は,本当に最高学年として毎日をよくがんばっています。中学校に向けての夢や目標をしっかりもち,残す2か月を思い出多いものとして卒業してほしいと願っています。
以前,学校運営協議会の中で,以下のような話がありました。
夏に,少年補導からバスに乗って梅小路に行った時,バスを降りた後,子ども達はしっかり並べて歩けていた。
また,道で数人の子ども達が広がって歩いていたが,学校の通学路に入ると一列に並んで歩く姿が見られた。
このように,学校でも地域でも,自分達で行動できる力を育てたいと考えています。
自立・自律した「ほんまもんの力」を大事にしながら教育を進めていきます。