学校日記

5年 わくわくWORK LAND

公開日
2022/12/14
更新日
2022/12/14

校長室から

 5年生の子どもたちは、生き方探究教育の体験学習プログラム「わくわくWORK LAND」の学習を行いました。3年前までは、スチューデントシティ学習として行われていたものが、改良されたプログラムです。
 生き方探究教育(キャリア教育)とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくことができるようにする教育です。
 本プログラムでは、子どもが一人の大人として、WORK  LANDにある会社で新規採用社員となり、各職場において新規採用者研修を受け、業務内容を理解し、定常業務を体験します。その後、配属部署で指示された業務に取り組む活動を行います。
 つまり、子どもたちは、今日一日大人として、働く経験をしたことになります。

 子どもたちの様子から、様々な学ぶ姿を見つけることができました。恥ずかしくて、なかなか声を出せないながらも、教えていただいたあいさつなどをきちんとしようと頑張っていました。また、お互いの姿を見ながら学ぶことがあったようにも思えます。自分たちで考え、話し合い、様々な案を出したり、作品を仕上げたりと、その会社に応じたミッションを、責任をもって取り組む姿も見られました。
 疲れたけれど、楽しかったと感想を述べる子どもたちでした。また、本校の子どもたちの課題も見られました。明日からの学校生活で、学んだことを生かしながら、新たに歩んでいってほしいと思います。