学校日記

3学期始業式

公開日
2022/01/11
更新日
2022/01/11

校長室から

 今日から3学期が始まりました。雨降る中ではありましたが,子どもたちは元気に登校してきてくれました。校門で待っていると,
「おはようございます。」
「あけましておめでとうございます。」
「今年もよろしくお願いします。」
という声が聞こえてきました。

 3学期の始業式は,今回もオンラインで行いました。4年生だけが体育館に入り,それ以外のクラスは教室で参加です。
 「今年は何年でしょう?」という話から始めました。今年は寅(トラ)年。「寅」という漢字について話しました。「寅」という文字には「まっすぐに伸ばす,引っ張る」という意味があり,家の中で矢を両手でまっすぐに伸ばす様子を表している漢字だそうです。家を表すうかんむり「宀」に,「矢」,ひきとめるという意味の「臾」を足して「寅」という文字ができたということです。中国の『漢書』では,「寅」は草木が伸び始める状態を表すと解釈されています。中国伝来の十二支は,もともと植物が循環する様子を表しており,その年の特徴につながると言われています。寅は十二支の3番目で,「子(ネ)年」に新しい命が種の中で芽生えはじめ,「丑(ウシ)年」には種の中で育つがまだ伸びることができない。「寅(トラ)年」は春が来て根や茎が生じて成長する時期,草木が伸び始める状態だとされています。今年は新たに何かが始まる,子どもたちが大きく成長する年になるように思えます。期待したいものです。

 その後,3学期の目標について話しました。一年の始まりに一人一人の願いを込め,新しい気持ちをもって目標を立てたでしょうか。学校でも,3学期のスタートに当たり一人一人がめあてを立てます。それが実行されることを願います。そこで,「がんばり」についても考えてみました。
「がんばります。」
「がんばってね。」
とよく言いますが,実はとてもあいまいな言葉です。
「がんばるとは,どういうことか」
について考えて,自分の目標に向かっていけることを願っています。その子どもたちのがんばりを,私達大人は支えていきたいものです。そして,各学年のまとめの時期としてよりよく学年の締めくくりができるよう,めあてを確認しながら子どもと共に進めていきます。

 まだコロナ禍が続き,先が見えない不安は残ります。引き続き,お子様,家族の皆様の健康管理・健康観察を続けていただき,感染症拡大防止に努めていけるようお力添えお願いいたします。3学期に予定している様々な取組も,その時々で実施の可否や方法を考えていくことになると思います。急な変更等もあることをご理解ください。
 今年も朱七小教職員一同は,子どもたちを真ん中において,心を一つにして取組を進めていきます。本年もどうぞよろしくご理解とご支援をお願いいたします。