3年の国語の学習では・・・
- 公開日
- 2020/12/04
- 更新日
- 2020/12/04
校長室から
3年生は,おうちの人に「食べ物のひみつ」を報告する文章を書く学習を行っています。教科書に「すがたを変える大豆」という教材文が載っています。それを読むと,今まで知らなかった「大豆」のひみつが伝わってきます。
そこで,自分たちも他の食べ物ついて調べ,分かったことをおうちに人に伝えて,びっくりさせようと,本を探して読み始めました。
いろいろな食べ物の本を手に取り,自分が伝えたいと思う食べ物を何にするか考えました。決まったら,その中でどのひみつを伝えようかと本をたくさん読み,分かったことを「情報カード」に書いていきます。本から,自分が使いたいと思う情報を選び,書きぬくために,引用するときの注意や出展を示すことなど,情報を活用する際に必要な知識も合わせて学習しました。
情報が集まると,今度は伝えたい情報にしぼっていきます。さらに,どの順番で伝えるかを考えていきます。ここでは,自分一人で考えて決めることも必要ですが,友達に相談して,アドバイスやヒントをもらうこともできます。グループで交流するときには,もととなる本のページをめくりながら,一緒に考える場をもちました。
こうして,おうちの人に知らせる報告文を仕上げていきます。