修了式にあたって
- 公開日
- 2018/03/23
- 更新日
- 2018/03/23
校長室から
平成29年度最後の日,修了式の日を迎えました。
校門の桜の木も昨日まではつぼみだったのに,ちらほら花を咲かせています。季節は春を迎えようとしています。
今日は,1年生から5年生が,今の学年を終える日となりました。この1年間を振り返って,みなさんはどんな力が身に付いたでしょうか。今日の朝の修了式では,ちょうど1年前の4月10日前期の始業式で私が子どもたちに話したことを思い起こしてみました。その時,大きく2つのことを話しました。
一つは,自分を見つめること。今の「自分」のことを知り,これからの「自分」を思い描いてくださいと。
もう一つは,友達など,自分のまわりの人たちにも目を向けてください。先生・おうちの方・地域の方・・・・たくさんの人がみんなの周りにいます。その一人一人のことを考えられる人になってくださいと。
1年間どうだったかを振り返ってみました。
「自分」については,この1年の自分のがんばりや変容をしっかり受け止めてほしいと思っています。「自分のがんばりをいくつあげられますか?」と聞くと,指を折りながら一生懸命数える姿が見られました。
「友達」や周りの人については,いっしょにがんばったり,応援してもらったり,励ましてもらったりした人がたくさんいることに気付いてほしいと話しました。
自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝きます。この1年,きっとたくさんの輝きがあったと思います。そして,子どもたちが朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人であったことを確かめ合いました。
最後に,この1年を振り返って,「感謝」の気持ちをもってほしいと伝えました。友達,おうちの人,そしてたくさんの先生方に。学校は,一人ではない,本当にたくさんの方といっしょに学べるすてきなところです。そんないろいろの方に,改めて「ありがとう」の気持ちをもってほしいと思っています。
今年度の成果と課題を踏まえ,次年度は子ども達のさらなる成長をめざして学習活動を進めてまいります。保護者や地域の皆様には1年間,本校の学校教育推進にご協力いただき,本当にありがとうございました。平成30年度もご協力賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
春休みに入りますが,健康・安全には十分気を付けて,また4月9日に明るい笑顔と元気な声で登校して来るのを待っています。