学校日記

卒業おめでとうございます

公開日
2018/03/22
更新日
2018/03/22

校長室から

 校庭を吹き抜ける風が心なしかなごみ,春の息吹を感じる今日のよき日に,いよいよ卒業の日を迎えられた39名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
 39名の卒業生一人一人に卒業証書をお渡ししました。その時,一人一人と目を合わせる瞬間があります。その時のみなさんの目は,真剣そのもので,中学校へ進学する決意と自覚が強く伝わってきました。と同時に,この学校で過ごした充実感にあふれていました。その卒業証書に込められた思いと共に,これからの一歩を踏み出してほしいと思います。これから多くの人々と出会い,様々な出来事と向き合うことでしょう。4月から中学校という新しいステージに立つ皆さんが,「感謝」「素直さ」「反省心」を心に留めて,自分にできる努力をこつこつと重ね,それぞれの夢や願いを実現できますようにと願っています。
 保護者の皆様,六年間の小学校生活を終えられ,今日を迎えられましたこと,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。この間,本校の教育活動にご理解とご支援をいただき,ありがとうございました。
 ご来賓の皆様方には,公私とも ご多忙の中,多数ご臨席を賜わり,誠にありがとうございました。子どもたちがたくましく巣立っていくことができますのも,皆様方がそれぞれのお立場からご支援くださいました賜と,心より感謝申し上げます。これからも地域で生きていく卒業生を,地域の,そしてみなの宝と思い,今後とも温かく見守り,励ましていただきますようよろしくお願い申し上げます。
    平成30年3月22日 
       京都市立朱雀第七小学校長 鵜飼 洋子