学校日記

後期2が始まりました

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/09

校長室から

 後期2がスタートしました。子どもたちが元気に登校してきました。「1年の計は元旦にあり」という言葉があります。学校としては,今日が1年の始まりの日「元旦」に当たるのでしょうか。スタートの時に,人は心新たに決意します。そこで,「〜したい。」「〜するぞ。」と強く思うことが大切なのでしょうね。つまり,スタートに当たってしっかり計画を立てることが大切だということなのです。
 朝会では,「十二支の新年会」という本を紹介しました。自分の干支は何かを問いながら,一つの一つの干支に描かれているお話を読みました。十二支を取り上げた本は他にもいろいろあります。機会があれば手に取って見るのもよいでしょう。
 子どもたちは今日のスタートに当たり,一人一人がめあてをもってくれたことと思います。それが実行されることを望みます。そのためには,実行できるようなめあてにすることが大切です。大きな目標はもちろんあるでしょうが,その目標に向かうために「今」するべきことは何か,「まず」何からがんばるかという,「小さな目標」を立てることが必要です。大きな目標に向かって,一段一段階段を上るように進んでいけるといいですね。子どもたちのそんながんばりを,私達大人は支えていきたいものです。
 平成29年度はあと3か月。あっという間に過ぎ去ってしまうかもしれません。教職員一同心を一つにして,指導にあたっていくつもりです。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力よろしくお願いします。