学校日記

前期2がスタートしますよ!

公開日
2017/08/23
更新日
2017/08/23

校長室から

 8月11日(金)から20日(日)まで学校閉鎖日でした。久しぶりに学校に来ると,門を入った所の草花が非常に成長していることに驚かされました。毎日通っていると,少しずつ成長するので気づかないのでしょうね。しばらく間があくと,ぐっと成長していることに気づくことができるのです。
 子どもたちも同じではないでしょうか。25日(金)より,前期2がスタートします。夏休みの間,子どもたちと少し離れて過ごしていると,子どもたちの微妙な変化に気付くものです。 毎日見ていると見えないものですが,少し離れていると見えてくるものがあります。それは,子どもたちの「成長」です。身長も伸びたでしょう。体重も増えたかもしれません。しかし,何よりも,心が成長しているのではないでしょうか。ものの見方や考え方,人を見る目や会話などに微妙な変化があることに気付くのが,夏休み明けです。そんな子どもたちの「成長」に目を向けていきたいと思っています。
 子どもたちは,夏休みの最後の思い出作りと共に,提出する宿題の仕上げにがんばっているのでしょうか。私達教職員も子どもたちを迎える準備を始めています。職員作業で,普段できない学校の中の整理や掃除を行いました。また,様々な研修の場を設け,子どもたちのために何ができるか,何をしなければならないか学んでいます。
 一方,地域の方もみなさんの登校を待ってくださっています。というのも,閉鎖日のある日学校に来ると,運動場の周りの草抜きをしてくださっている地域の方を見かけました。暑い中,何時間もかけてきれいに草を抜いてくださっているのです。夏休み明け,子どもたちが使う運動場をきれいにしておいてくださったのです。登下校を見守ってくださっている地域の皆様も,そろそろ始まるぞと準備をしてくださっていることでしょう。地域の皆さんの温かい気持ちに感謝申し上げます。
 25日(金)の朝,登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみにしています。校門でみんなの元気なあいさつの声が響くのを期待して待っています。