避難訓練(火災)
- 公開日
- 2024/05/20
- 更新日
- 2024/05/20
校長室より
理科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練で、新しい教室からの避難経路も確認しました。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、上級生を見ないながら、落ち着いた避難行動をとることができました。
火災は、人の命にかかわる大きな事故につながりかねません。調理実習や理科のの実験で火を使って学習することがありますし、家庭でも調理の際には火を使います。火の取り扱いには十分に気を付けるように、子どもたちにあらためて声をかけました。
学校では避難訓練を定期的に行っていきます。いざという時には、身を守るための落ち着いた行動がとれるように、子どもたちには普段から声をかけていきたいです。